Vol.30_経血コントロールのススメ

Vol.30_経血コントロールのススメ

こんにちは。

Bijo-Labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。

今日は経血コントロールについてお話させてください。

ここ数年ようやく経血コントロールや月経血コントロールという言葉が少し浸透してきたように思います。

初めて聞いたという方、聞いたことはあるけどいまいちわかっていないという方のために説明しますと、経血コントロールとは、

経血をナプキンに垂れ流すのをやめて、トイレで排泄しましょうというものです。

そんなの無理~と思うかもしれませんが、そんなに難しいこともないですよ!

さらに、経血コントロールを意識して生活してみるだけで、良いことしかないので、本当におススメします。

✓極めればナプキンが必要なくなる(極めなくても意識するだけで使用量が減ります)

✓生理が早く終わります

✓生理前にPMS症状や生理中の不快感が緩和します

✓不意に生理が来ても下着を汚しません

✓経血コントロールに必要な筋肉を鍛えることで痩せ体質になります


◆経血コントロールの手順◆

色んなやり方があると思いますが、私のおすすめは、経血量の一番多い日からスタートすることです!!

理由は意識しやすく、体の状態がわかりやすいからです。

さて、何をするのか。

初めは、膣を締める筋肉を意識して、なるべく経血が漏れ出ないように1時間過ごしてみてください。いつも紙ナプキンの方は紙ナプキンをつけていてOKです。

もしも、布ナプキンを用意できるなら、布ナプキンを薄手の紙ナプキンの上からつけて、肌に直接触れる部分は布になるようにつけられると、より意識しやすいです。

なぜなら紙ナプキンはサラサラだったり超吸収を謳っていたりするようにそもそも経血が出ていても不快感を感じないように作られているので若干わかりにくいからです。

日本の紙ナプキン、優秀ですからねぇ~。

そうして、1時間過ごしてみてからトイレに行って座ります。

今度は意識的に力を抜いてみてください。初めからナプキンに血が付かないようにとは思わなくて大丈夫!まずは少ししでもまとまった量の経血をどろんとトイレで出せれば大成功です。

これを生理のたびに繰り返してみてください。

筋トレで成功までの時間を短縮するなら、内転筋(内腿)と骨盤底筋(膣を締める筋肉)を鍛えましょう。


私は年子で2人目を産んだあと(18年前)の悪露の時に1か月近く紙ナプキンをつけていたらお肌が荒れてしまい、調べていくうちに布ナプキンに行きつきました。

当時は今のようにスナップで止められるような使いやすいものも、可愛いものなく、ただただお肌に優しい雑巾みたいに見えていたのですが、布ナプキンに変えた瞬間に悪露も落ち着き、不快な腹痛腰痛も軽減してとてもびっくりしたのを覚えています。

おかげで悪露は落ち着き、今後は布ナプキンを使おうと決意しました。


そして、産後初生理。

初の布ナプキンで迎える生理!お腹は痛くないしなんて快適なの?!と本当にびっくり。

しかしながら、布ナプキンって洗わなければいけないのですよ!!

生理中にでている血の量を感じたときは衝撃的でした。

当時は布ナプキン洗濯用に蓋つきのホーローバケツと、漬け置きようにセスキ炭酸ソーダを常備して乗り切ってました。

、、、が、この手作業がやっぱり大変で、どうにか手間を減らせないかなと思ったときにあれこれ調べていたら、昔の女性は月経血を垂れ流してはいなくて、パンツも履いていないものだから、トイレで排泄しているという記事でした。


これを読んだ時の、昔の女性に負けたくない!!って気持ちとその手があったのか!!!という気づき!もう、目からうろこすぎて、単純な私はまたまた次の生理が楽しみになりました。


そして、まずは意識して膣を締めて過ごしてみて、トイレで力を抜く練習から始めました。

初めの3か月はとにかく少しでもトイレで出せると嬉しくて、さらにやっぱりトイレで出すことを意識すると布ナプキンに付着する経血の量が減り、お洗濯も格段に楽になるんです。

そして、4か月目、朝起きた時にトイレに行って、布ナプキンがまるで汚れていなかったんです!

そして、トイレに座るとドバっと夜から朝の眠っていた時間分の経血がでてきました。

確実に自分の身体が本来あるべき流れに代わっていっていることを確認した瞬間でした。

※この4か月昔の女性の身体についての書物を読み漁って、本来は寝ているときは経血は出てこないから昔の女性は寝ているときに漏れることなんてあり得なかったとあらゆる本に書いていたからです


それからさらに2か月後。

ちょうど生理2日目の一番多い日に、よりによって河川敷のバーベキューで、なんと6時間トイレに行けなかったんです。

もう頭の中は経血コントロールのことばかり。さらに漏れてないかなー、ショーツやデニムに付いたりしてないかなーということばかり。

で、ようやくトイレに行って、まったく汚れていない布ナプキンを見たときに、よっしゃーー完成した!!!と大感動しました。


それからは、日中そこまで膣を締めるということを意識せずとも勝手に経血が漏れ出るということはなくなりました。

そんなこんなで私の場合、約半年間で、昔の女性と同じ経血をトイレで排泄するという技を身に付けました。

そこからは、7年くらい生理が来るたびに可愛い布ナプキンを買い足してコレクションしていました。

元々下着が大好きなので、布ナプキン集めも大好きでしたが、いまはほぼ布ナプキンも使ってません。

なぜなら、もう布ナプキンがなくても下着が汚れないから、ほとんど必要なくなったのです。もちろん紙ナプキンもほとんど使いません。布ナプキンを最初に使い始めた18年前から紙ナプキンは10枚も使っていないかも。

これ、何気にすごくないですか?

女性は平均して生涯で1万枚近く紙ナプキンを消費するそうです。かかる金額は40~100万円。

それがかからないなんて、経血コントロールは体に優しいだけでなく、家計にも地球にも優しい!!


そんなわけで、経血コントロールは皆様が思っているほど難しくないですし、完璧にできなくても確実に生理に起因する不快感が軽減するのでぜひチャレンジしてみてほしいです。

ブログに戻る