vol.44_ダイエットが一番のアンチエイジング

vol.44_ダイエットが一番のアンチエイジング

こんにちは。

Bijo-Labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。

今日は表題の通り、アンチエイジングに着手しようとお考えの方に、一番先に見直していただきたい身体づくりについてです。

もっというと、アンチエイジングのために大枚をはたこうと思っている方!!ちょっと待って!

その前にまず今の身体の見直しをご提案したいです。


表題ではわかりやすくダイエットと示しましたが、すっきり洋服が美しく着られる身体をイメージしてください。

そんな身体のモデルさんや女優さん、もっと身近なところでママ友や職場の上司などでも。

きっと真っ先に思い浮かんだイメージの方の身体は、健康的に引き締まった少しスリムなボディで、太りすぎても痩せすぎてもいませんよね。


皆さまがイメージしたのが、もしそういう具体的な誰かだとしたら、その方はきっと実年齢よりも若々しく姿勢が良く溌溂としているのではないでしょうか。


さて、繰り返しになりますが、アンチエイジングのために美肌やアンチエイジング対策などと記されたサプリメントを飲もうかな、とか、少し若見えのためにいつも着ない明るい色の洋服を買ってみようかな、とか、ほうれい線などのしわが気になるところにヒアルロン酸やボトックス注射をしてみようかなとか考えていませんか?


でも、それはそれで一つの作戦として、とても良いと思うのです。それにより自己満足度が上がり、今より少し気分良く暮らせるのならとてもQOLが上がると考えるからです。


しかし!!!

人が他人の年齢を推測するときに図る一番のポイントは、

  1. スタイルの良さ
  2. 姿勢の良さ
  3. お肌の質感(肌艶や弾力感)

ということは!!!!

もしかしてあなたが新たに着手しようとした冒頭のサプリメントを取り入れる、新しい洋服を買う、アンチエイジングのための美容整形は、まだ早すぎるのかも!

もっというと無駄遣いかもしれません。

あなたの身体がもしまだパーフェクト!と言える状態でないなら、まだそのお金はかけなくても良いのかもしれません。

むしろ今は脂肪を減らす時かもしれません!


丁度よい身体って人それぞれイメージが違うのと、骨太の人、骨細の人でもまた体重が違うので、本当にただの目安なのですが、

BMIでいうところの、標準体重は、

22 という数字になります。

これは、

150センチの人で、49.5㎏

160センチの人で、56.3㎏

170センチの人で、63.6㎏


となりますが、女性ならわかるでしょうか。

この標準体重だと、やはり大抵の方はややぽっちゃりか中肉中背よりやや肉付きの良い印象となります。


つまり、美容的に見たところ、とても美しいぴったりの数字とは言えないかも!


では、ややスリムな身体だとどんなBMIになるのでしょうか。


私の感覚では、BMI18.5~19.5くらいの間が痩せすぎてもなく、太りすぎてもなく、女性から見ても男性から見てもヘルシーで綺麗に見えるのではないかなと思います。


ただ、極端に骨細の方は見た目より体重が少ない傾向にあるので、もう少し下げても良いかもしれませんし、極端に骨太の方はその逆なので、もう少し体重を乗せても美しいと思います。

あとは、少年のようなスッキリスリムな体がお好みなのか、バストやヒップはしっかりあってメリハリのあるカーヴィーボディがお好みなのかでも少し違ってくるかもしれません。


皆さまは一度インターネットでご自分の今のBMI、そして目指すべきBMIを出してみてください。


実際に、韓国の美容クリニックへ鼻にプロテーゼを入れて高くする整形手術を決意して訪れた女性が、お医者さんから、「あなたの場合、それより先に少し体重を落としてからもう一度おいで!あなたのお顔は少しダイエットするだけでうんとビューティーになるから、それからもう一度その手術が必要なのか考えても遅くないよ!」と手術してもらえなかったのだとか。

これを追い返されたと感じる人は案外少ないのではないでしょうか。

私は、なんて紳士なお医者様!と思い感動いたしました。


また別の中国の美容外科は、適正体重を大きく離れた方の手術を受けることはそもそもしないのだとか。そのお医者さん曰く、不健康に太った身体のまま一部だけにお金とリスクまでかけて修正を行ったとて、それに見合うほどの変化はまず起こらない。

まずは健康的な身体づくりを行うことで、メンタルも整います。

これがなきゃ今後の美には繋がらないし、きっと今の状態で一部を美容整形によって整えたとて、100%の満足は得られるはずがないということです。


これ、とても共感です。

このブログのそもそもの表題でも「ダイエットが一番のアンチエイジング」と書いたように、美容整形によって一部だけなにかを変える前に、ダイエットでまずは理想的な身体に自力で近づいてみることで、かなりの節約ができるのではと思います。

また、経済的な部分だけでなく、自力で理想とする自分に近づけたことで自己肯定感もとても上がるのではないかなぁと思います。


きっと海外の美容外科の先生がおっしゃったように、身体を整えるだけで、美容整形が要らない方も多く存在するかも!


と、なんだか、お話があちこち飛びましたが、

アンチエイジング!と思うならば、まずは、ダイエット!!

いかがでしょうか。


そして、そのあと、もしくはそれと同時にやっていただきたいのが姿勢を整えること!

せっかく痩せても姿勢が悪いとみすぼらしく見えてしまったり、お疲れモードに見えてしまったり、美とは離れてしまいますからね。


そしてそして、せっかく頑張れるなら、お顔だけにとどまらず、全身の保湿!!

朝晩の保湿!!


スタイルの良さ、姿勢の良さに加えて、お肌の質感!!!

美容整形に大枚をはたく前に、ぜひ!!!!やってみてほしい!



ブログに戻る