vol.49 _「体に良い」のと「ダイエット」は別!②

vol.49 _「体に良い」のと「ダイエット」は別!②

こんにちは。

Bijo-Labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。

前回の記事で、ダイエットの方法を明確にしようということ、体に良いものがダイエット的に効果的かどうかはまるで別なため、ごっちゃにしないようにすることが大事と書きました。

今回はそこからさらに詳しく踏み込みたいと思います。


さて、ダイエットの方法はなるべく脂質を制限する方法がおススメです。

※おさらいになりますが、脂質は1gで9kcalもあるので、この方法が一番たくさん食べられて、栄養もたっぷり摂りながらダイエットが進められるからです。


そして、ダイエットによい食べ物や飲み物を新しく取り入れる際は、その食べ物がぜひナニダイエットに向いているものなのかまで考えて、本当に取り入れるか決めてください。


そして、今回は表題の体に良いのとダイエットは別!という部分を改めて。

体によさそう、のどによさそう、身体を温めるらしい、ミネラルがたっぷり入ってる、ビタミンCが沢山とれる、免疫力がアップする、などなどのうたい文句で思い浮かぶあらゆる健康食品。

健康食品であるかどうかと、ダイエットに効果的かどうかはまるで別です!

健康的な食べ物を選ぶことで、太らなくなるということはありません。

なので、何度も書いてますが、健康に良い食べ物と太らない食べ物は、きちんと分けて考えていただきたいのです。


体によさそうなものと言えばなんでしょうか。

果物、玄米、卵、緑黄色野菜、青魚、赤身のお肉、大豆製品、ナッツ類、発酵食品、ヨーグルト、牛乳、黒糖、マヌカハニー、アガベシロップ、亜麻仁油、MCTオイルなどがざっと浮かびましたので、紐解いて行きます。


果物。

ビタミンたっぷりで、健康にもダイエットにも良いです!が、ダイエット的には食べるなら、朝から昼過ぎくらいまでにしてください。


玄米、卵、緑黄色野菜、赤身のお肉、大豆製品、発酵食品。

この辺りは、ダイエットにもとても良いですが、やはり食べるタイミングや量が適切かはいつだって考えるべきです。


ヨーグルト、牛乳。

ダイエット的には脂質の摂りすぎになることもあるため、注意が必要です。

成分をしっかり選んで、本当に必要か、その日の食事と照らし合わせて考えてください。


黒糖、アガベシロップ、マヌカハニー。

健康という観点ではとても効果的な栄養成分です。

それでもやはり、食べるタイミングや、その日他に食べたものと照らし合わせると、カロリーオーバーになる危険性がありますので、ダイエット的には注意が必要です。


亜麻仁油、MCTオイル。

糖質制限ダイエットの場合は有効ですが、脂質制限ダイエットの場合は、お勧めできません。


青魚。

糖質制限ダイエットの場合は有効ですが、脂質制限ダイエットの場合は注意が必要です。

取り入れる際は、その日の他の食からの脂質により気を付けてください。


ナッツ類。

糖質制限ダイエットの場合は有効ですが、脂質制限ダイエットの場合は基本NGです。


上記にあげた食べ物以外にも体に良いとされている食品、食材は沢山ありますが、例に挙げた食品たちのように本当にダイエット時にも向いてるのかをその都度しっかり考えて食べるようにしましょうね。


そうしないと、凄く頑張って色々なことを我慢しながらダイエットしているつもりなのに、全然痩せずに辛くなるなんてことになってしまいます。


ダイエットはしっかり知識さえ仕入れれば、そんなに難しいものではありません。

つもりを打破して、賢くダイエットしましょ!!
ブログに戻る